じぶんでもよくわからない

今日部活の後となりのとなりのクラスの友達が、辞書を教室に忘れたと言ったので、一緒についていった。
するとそこには先生と生徒が1つの机で向かい合って話をしていた。
私はそれを見た瞬間激しいショックを受けた。

その先生は私の数学の先生だった。
担任は持っておらず、職員室じゃない場所にいつもいた。(というかいなければならなかった。)
授業に関しては厳しかった、冷たかった、独特だった。
声も小さい。字も小さい。不思議な先生だった。
一部生徒には嫌われていた。
でもあたしは先生として好きだった。
話したことはなかった。授業中あてられることもほとんど無かった。

でもいつか話したいと思っていたしそうするつもりでいた。



でも、先生は担任でもない、質問をしているわけでもない女の子と2人でしゃべっていた。
だれもいない放課後の教室で…。


だから何だと言われれば別に大したこと無い。
ただ話してただけかもしれない。
そう。それだけなのに。

わたしはいまもその2人の姿が目に焼き付いて離れない。
この感情は嫉妬とかそんなんじゃないと思う。

だって私は先生が「先生」として好きだっただけで、
別に…




帰りのバスの中で辞書を取ってきた子と他愛もない話をしていたのに
心の中はそのことでいっぱいだった。


なぜか心臓のとこが痛かった。車にも酔った。

今はただ気持ち悪い。

こんなコトで頭がいっぱいの自分が、